2005年09月15日

iTunes 5はWindowsユーザーへの刺客?

CNET JapanさんにiTunesの最新版に問題頻発--ユーザーの間で混乱と怒りという記事がありました。
Windows版のiTunes5でいろいろな問題が報告されているそうです。
インストール中にコンピュータがダウンしたり、iTunes Music Storeで購入した音楽をiPodに転送できなくなったり、プレイリストが削除されるなどの問題が出ることも。
もしかして、そろそろMacに乗り換えてはいかが?っていうアップルからのメッセージかも?
posted by まっきー at 09:30 | Comment(7) | TrackBack(2) | iTunes Music Stores
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月21日

アップルを大歓迎する日本の音楽業界の謎

CNET Japanさんにアップルを大歓迎する日本の音楽業界の謎という記事がありました。
日本の音楽業界はiTunes Music Storeの参入を歓迎しているそうな。
音楽配信によって、CDの売上は落ちると思ってばかりいたのだが、アメリカの例を見るとiTMSの販売曲数が伸びるともに、CDの売上も伸びたらしい。その理由は、
・音楽配信によってユーザーが音楽と接する機会が増える
・iTMSで視聴または購入した楽曲を気に入ってCDを買う
・iTMSで欲しい楽曲が見つからず、CDを購入する
ということだそうな。

また、CDレンタル業界もiPodをはじめとするポータブルオーディオプレイヤーの普及に伴って利用が増えているそうな。iTMSによる影響も、下記のような理由から大きくないらしい。
・iTMSではアルバムの価格がレンタルに比べてかなり高く、レンタルした方がお得。
・クレジット決済ができない中高生はレンタルを利用する
・品揃えもレンタルショップのほうが多い
確かにそう。アルバムはレンタルが安い。品揃えも多い。
特にiTMSは洋楽の品揃えは豊富だが、邦楽がまだまだ。
主要なレコード会社のほとんどを網羅(Mora?)している国内最大手のMoraと比べると、ビクター、ポニーキャニオン、ソニーなどが抜けている。
買う方としては、対応しているレコード会社が多い方がいいんだけど、難しいらいし。

現在Macに対応しているのはiTunes Music Storeのみで、Macユーザーには選択肢がない。
iTMSに対応していないレコード会社の曲をダウロードすることができないのである。
iTMSで買えるのが最良だが、せめて他のサービスからMacでもダウンロードできるようにしてほしいっすね。
posted by まっきー at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes Music Stores
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月13日

iTunes Music Storesで買ってみました。その3

今回は、iTunes Music Storesの知られざる世界ということで、ヘぇ〜こんなのもあるんだ。ってところを紹介します。

09.jpg
「フリーダウンロード今週のシングル」ってのがありました。
ROCK'A'TRENCHというバンドの曲が無料でダウンロードできます。おそらく売り出し中のアーティストの曲を無料で公開していくコーナーだと思います。

08.jpg
続いては、オーディオブックにこんなのがありました。
NHK落語名人選 五代目古今亭志ん生「塩原多助一代記 前半」(700円)
落語まであるんですね。700円は高いのか、安いのかよくわかりません。

10.jpg
iMixというサービスがありました。これは、個人のプレイリストを公開して、その曲あるいは、プレイリストごと買ってもらおうというもの。アフェリエイト的なものかと思いましたが、そういうことではないようです。

単純に曲を売るだけのiTunes Music Storesかと思っていましたが、見てみるとなかなか奥が深い。実にいろいろなコンテンツやサービスが用意されています。
今回紹介した意外にも、話題のPodcastsから、アローアンスという初めて聞くサービスもあります。
まだ利用したことのない方も、ぜひ一度のぞいてみてはいかがでしょうか。
posted by まっきー at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(2) | iTunes Music Stores
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月12日

iTunes Music Storesで買ってみました。その2

昨日の続きで、今回はサインイン後の購入をレポートします。

06.jpg
サインイン完了後は、ウインドウ右上にアカウント名が表示されます。(画像では消しています。)
さて、曲選びを始めましょう。アカウントのやや下に、「Today's トップソング」という項目があり、トップ10が表示されています。(松崎しげるの「愛のメモリー」が10位!?) その欄下の「トップ100ソング」をクリック。

07.jpg
で、トップ100が表示されます。表示形式は、iTunesそのままで、とってもシームレスな感じ。
曲名をダブルクリックするれば、頭の30秒を聴くことができます(サビを聴ける曲もあるみたい)。
ほとんで150円ってことだったのだが、意外に200円も多いなぁ。
鈴木亜美の「Eventful」って曲を購入してみます。「曲を購入」をクリック。

12.jpg
ぬおっ!! 購入するか、聞いてきた!! もちろん「購入」をクリック!!
「この警告を表示しない」をチェックしたら、ほんとにワンクリックでダウンロードまで完了しちゃうのね。(ちょっと怖いので、チェックはしない。)

13.jpg
ダウンロードが完了した曲は、iTunesのライブラリに登録されます。うーむ、簡単だ。こりゃついつい買っちゃうわ。

14.jpg
ダウンロードされたファイルの形式はAACの128kbpsです。意外に低めのビットレートな気がする。
ちゃんとCDジャケットもダウンロードされていきます。便利っす!!

購入の一連の流れは、こんな感じ。はっきり言って、簡単です!!
これなら、CD借りにいくよりらくちんだし、違法ダウンロードの様な後ろめたさもなく、価格もお手頃に曲を買うことができます。こりゃ普及するわなぁ〜。

さらにiTunes Music Storesレポートは続く!! 次回は、しられざるiTunes Music Storesの世界をお送りします!!
posted by まっきー at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes Music Stores
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月11日

iTunes Music Storesで買ってみました。

今日初めてiTunes Music Storesで曲を買ってみました。その一部始終レポートしたいと思います。

まずはiTunesを起動し、iTunes Music Storesにアクセス。
01.jpg
ウインドウショッピングだけなら何も登録は不要ですが、購入するには左の上の「サインイン」からサインインする必要があるみたい。で、「サインイン」をクリック。

02.jpg
私は、.MacのIDを持っているので、Apple IDとパスワードを入力。

03.jpg
ふむ、たしかにiTunes Music Storesでの使用は初めてです。「レビュー」をクリック。

04.jpg
Music Storeのアカウントを改めて作る必要あるのね。「同意します」をクリック。
「曲を複数のCDにコピーできます(プレイリストは7回までコピー可能です)」と書いてありますね。CDにもコピーできるんですね。プレイリストに7回コピー可能ってどういうことでしょ?ダウンロードした曲を7つのプレイリストにしか入れられないってことか??

05.jpg
無事にアカウントの設定を完了。いよいよ曲を選んで購入です!!
っと、今日はここまで。購入編は明日!! 乞うご期待!!ってほどたいそうなもんでもないか。
posted by まっきー at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes Music Stores
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

