2005年09月14日

データの保存も再起動も要らない Windows Vistaに新パッチ技術

CNET Japanさんにデータの保存も再起動も要らない--Windows Vistaに新パッチ技術という記事がありました。
「Freeze Dry」(開発コード名)というこの技術は、Windows Vistaに搭載される新しいリスタートマネージャを利用すると、Microsoft関係者が米国時間2日に声明のなかで明らかにした。同社によると、アプリケーションのインストール時やアップデート時にも、Windows Vistaでは多くの場合、再起動の必要がなくなるという。
パッチって、Macでいうソフトウェアアップートのことだと思うのだが、そのとき再起動が必要なくなるそうな。Winではやたらパッチが出まくっており、その度に再起動で超大変ってことで、出た機能。それは、いいんだけど。もうちょっとパッチの数減らせんか?
前に、Microsoft Officeが「フリーズしてもデータが消えない」って宣伝してたけど、それとおんなじことで、対応の仕方が後手後手なのよね。最初からパッチのいらん完成型でできてねーからそんなことになるんでしょ?

ちなみに「フリーズしてもデータが消えない」でぐぐったら、おもしろいよ。
posted by まっきー at 20:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月13日

読売新聞にiPod nanoの全面広告!!

最近、iPod nanoの記事ばかりですが、今日もそうなっちゃいました。

今日の朝刊にiPod nanoの広告がドカ〜ンと載っていました!!
しかも超ドデかく、真ん中の2ページをぶち抜き!! 真っ黒なページにiPod nanoがモワッと載っています。
P1030762.JPG
右下には、QRコードがあるんですが、私のケータイがQRコードに対応し始めたころの機種だからでしょうか、読めません。
P1030763.JPG
どこへのリンクなのか、誰か教えて!!

このタイミングでの広告はどうなんだろう。どこも売り切れだよ。
posted by まっきー at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月11日

iPod nano 3ヶ月で1200万台売れる!?

APPLE LINKAGEさんの記事のよると、
市場調査会社Creative Strategiesのティム・バジャリン氏が、10-12月期だけで1,200万台の「iPod nano」を販売する可能性があると述べていると伝えています。
とのこです。
ということは、1ヶ月で400万台、1日約13万台。ちなみに1日は、8万6千秒しかありません。恐るべきiPod nano
posted by まっきー at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月10日

iPod nano バラしても分かるそのすごさ!!

あっちこっちのサイトで、iPod nanoがバラバラに分解さています。かわいそうな反面、こんなに小さなボディー&42gにどうやって4G、カラー液晶、14時間バッテリ、クリックホイールを組み込んだのかは、興味もあるところ。ってことで、バラバラ情報を集めてみました。

はい 須山歯科です!
さすが、歯医者さん。手先が器用でバラシもうまい? iPod miniとの比較もあります。

iPod nanoハードウェアレポート〜大容量超薄型シリコンプレーヤーの中身
購入からバラしまでを紹介。

iPod nanoの製造コストはいくらか?--専門家がさっそく分析
写真はないけど、そのコストについて分析。

やはり、フラッシュメモリを採用したことる小型化が大きいようですね。おかげで、バッテリも小さくできる。
バラしたnanoは、その後、きれいに組み立てられるのだろうか?
nano30.gif
posted by まっきー at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(2) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月09日

iPod nanoなニュースを集めてみました。

とにかくものすごい注目度のiPod nano。あらゆるところで記事になっています。
そいつらをちょっと集めてみました。

AV Watch 
Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」−鉛筆と同じ厚さ。

PC Watch
PC Watch iPod nanoハードウェアレポート 〜大容量超薄型シリコンプレーヤーの中身

BCNランキング
アップル、「iPod nano」シリコン2GBと4GBで、カラーディスプレイを搭載

ITmedia+D
Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表
「大胆な発表をしよう」――ジョブズ氏、iPod nanoを語る
写真で見るiPod nano

Mac24
【速報】アップルコンピュータ、薄さ6.9mmの『iPod nano』を発表──北米・欧州ではiTunes搭載携帯電話機も登場
『iPod nano』販売開始!アップルストア銀座では昼ころから行列が
アップルコンピュータ、薄さ6.9mmの新型iPod『iPod nano』を発表──この薄さ驚くべし
「iPod nano」が発売開始! 本日中にも売り切れか?

CNET Jpan
ラウンドアップ:アップル、音楽分野でまた新たな次元へ

Phileweb
「初代機以来の革命」−アップルCEOのジョブズ氏が「iPod nano」をアピール
アップル、“鉛筆より薄い”4GB/2GBのメモリーDAP「iPod nano」を発売

DigitalFreak
鉛筆と同じ厚さ6.9mmの「iPod nano」が登場。2Gバイトと4Gバイトがラインナップ

多すぎるので、このあたりにしときます。
なんだか、いきなりバラされちゃうiPod nanoってかわいそう。
posted by まっきー at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月07日

アップル、シリコン携帯オーディオで1位奪還!!

BCNランキングさんにアップル、シリコン携帯オーディオで1位奪還、iTMS日本上陸はどう効いた?という記事がでていました。
iTMSの開始により、iPodシリーズのシェアも伸びているとのことです。
さらに追い打ちをかけるように、間もなく新iPodの発表!! 明日は、早起きせねば!! それともこのまま起きてるか!?
posted by まっきー at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(5) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月06日

9月7日のサプライズは「iPod Nano」なの?

APPLE LINKAGEさんの記事によると、9月7日のスペシャルイベントで「iPod Nano」という新しいiPodが発表されるという噂を伝えています。
「iPod Nano」は、2GBのフラッシュメモリとカラースクリーンを搭載し、iPod miniよりも小さくて薄いとのことです。

私の希望としては、最低4Gは欲しいのですが・・・。液晶のないshuffleならまだしも、液晶付きで2Gはちょっと中途半端な気がします。Nanoの「N」が大文字なのが嘘くさい。miniの「m」もshuffleの「s」も小文字だからね。

まあ、あと1日過ぎれば、すべてが判明します。果報は寝て待て!!
posted by まっきー at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(4) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月04日

企業にもMac? あおぞら銀行が脱Win!!

MacFan10月号に「脱ウィンドウズを目標に掲げた企業登場! あおぞら銀行がMacを大量導入開始」という記事がありました。

企業の情報システムはウィンドウズ一色の様ですが、実はセキュリティに弱いとのこと。個人情報保護法の施行にともない、ますますセキュリティの強化が求め新しいプラットフォームを模索したところMacが選ばれたそうな。
Mac導入の理由としては、UNIXベースであること、オープンソース技術の為将来も安心、使い易い、そしてセキュリティといったところ。

オフィスには、iSight付きのiMac G5があふれてなんとも、うらやましい。行員同士がiChatで話したりもできるそうな。
来年には2500台規模のMac環境ができあがるとのこと。
今後もこのような形でのMac導入が増えるかもしれませんね。
posted by まっきー at 10:12 | Comment(1) | TrackBack(8) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月02日

iTunes Music Storeは日本の音楽業界を変えるか?

Mac24さんに【まとめてチェック!!】iTunes Music Storeは日本の音楽業界を変えるか? 音楽配信の現在を総復習という記事がありました。
iTunes Music Storeに関する記事のまとめや、iTMSについてのアンケート結果、他の音楽配信サービスの紹介などの記事になっています。

アンケートでは、価格について
「高いが買える(買ってもいい)価格ではある」40.9%
「妥当な値段だと思う」35.7%
と、おおむね満足みたい。私も満足。でも、アルバムはちょっと高いかな。まだレンタルとの価格差考えると、レンタル質ちゃうかも。
その他に、いろいろアンケートあります。ぜひご一読を。
posted by まっきー at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月27日

生徒全員に『iBook』支給で教科書廃止!!

アリゾナ州ベールのエンパイア高校では、340人の生徒全員にiBookを支給し、教科書を使わないで授業をするそうな。
この高校だけでなく、アメリカでは徐々に紙の教科書を減らしていこうという動きもあるらしい。

さすがアメリカ、やることが違う!! 日本でこんなことしたら、非難の嵐かも?
正直、教科書がiBookだったらかなり戸惑うし、なんか勉強しづらそう。テストもネットで配信するんだろか?
posted by まっきー at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月26日

アップル、顧客満足度で首位!!

Yahoo! NEWSによると、米『PCマガジン』誌が発表した2005年のハイテク製品顧客満足度調査で、米アップルコンピュータ社が前年に引き続きデスクトップ・パソコン、ノート型の両部門で最高得点を獲得したとのこと。
ウィンドウズ機に比べウイルス被害が少ないことが高得点の一因なんだって。Winのウイルス被害は深刻なんですね。それに対応せにゃならんWin機メーカーって大変ね。

日本のアップルのサポートはいまいちだと思いますが、アメリカはいいのかな?
posted by まっきー at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月22日

iPod Shuffleの2Gと4Gが登場?

APPLE LINKAGEさん、MACお宝鑑定団さんでも報告されていますが、アメリカのショッピングサイト Shopping.comにiPod Shuffleの2GBと4GBが登場しています。
いまだに、削除されていないところを見ると、間もなく正式発表されるのは間違いないと思われます。
写真は、512M,1Gと同じですが、そのまんま何でしょうか? 4Gをシャッフルしたら1周するのにどんだけかかるんだ!? iPod miniのフラッシュメモリ版も噂されていますが、これはiPod Shuffleなんちゃうかなぁ?
posted by まっきー at 22:21 | Comment(1) | TrackBack(9) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月20日

インテルプロセッサ歓迎する?しない?

Mac Fan netさんで、「緊急アンケート インテルプロセッサ歓迎する?しない?」が公開されています。

賛成が65%、反対が35%とのことです。アンケートに参加するほどの興味ない人、インテルの意味が分からない人もいるでしょうから、Macユーザー総数からいったら反対は1,2割ではないでしょうか。
私は、賛成です。とにかくG5は発熱がひどい!! iMac G5は今の季節、ファンがガンガン回って、うるさくて仕方ありません。おそらくインテルに移行すればもっと、静かになると思います(たぶん)。
ノート型にG5が使えないことは明らかですから、乗り換える以外に方法は無いっすもんね。他にも選択しがあったかもしれませんが。
別にCPUが変わっても、ユーザーが触れる部分が変わらんかったええと思います。
posted by まっきー at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月16日

あなたの声をお聞かせください。

Apple Storeが夏休み期間限定スペシャルと題して、電話アンケートを実施中です。
8月16日〜18日の期間、お電話によるアンケートを実施。
アンケートにお答えいただいた方に、もれなくクーポンをプレゼントいたします。とのこと!!
こりゃ電話するっきゃねぇ!!
0816.jpg
posted by まっきー at 21:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月10日

日本のミュージシャン、所属レコード会社にiTunes Music Storeへの楽曲提供を求める

APPLE LINKAGEさんの記事によると、
日本のiTunes Music Storeに参加していないソニーや他のレコード会社と契約している日本のミュージシャンが、レコード会社に反発しており、楽曲を日本のiTunes Music Storeで販売するよう要求している
とのこと。ミュージシャンにとってもiTMSへの参加にメリットがあるということは、もちろんレコード会社にもメリットがあるように思うのだが、なんで販売しないんだろう。

それにしてもiTunes Music Storeの影響って大っきいですねぇ〜!!
posted by まっきー at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

