2005年09月10日

nano vs micro

iPod nanoとジャンルは違うが、もう一つの注目されている激小デバイス。ゲームボーイmicro。ちょうど名前もnano(10億分の1)とmicro(100 万分の 1)で通じるものがあるし。

まだゲームボーイmicroは発売されていないので、詳しく比較はできませんが、ちょっとだけ比較している記事を見つけたので紹介します。
【フォトレポート】一足お先に触ってみました、任天堂「GAME BOY micro」
大きさの比較と、液晶の画質の比較をされています。
creative_1.jpg

ジャンルは違うと書きましたが、PLAY-YAN microというソフトを使うと、音楽ファイルや動画ファイルの再生が可能になるそうな。案外iPod nanoの一番のライバルはゲームボーイmicroになるかも?
posted by まっきー at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

iPod mintia登場!?

まだiPod nanoの現物を見ていない。近くの店にも売ってない!! という方に、ちょっとでもiPod nanoな感じを、(無理矢理)感じていただく方法をご紹介します。

身の回りで、iPod nanoに似た物は無いかと探したところ、ぴったりの物がありました。それは、です!!

P1030712.JPG
まず、厚さがほぼ同じ。iPod nanoを感じるうえで、その厚さは非常に重要。

P1030713.JPG
次に形。う〜ん、ちょっと無理があるか? でも、iPod nanoのは、90x40。ミンティアは、78x47。面積がほぼ同じなのだ!! ということは、体積もほぼ同じ。

重さはミンティアがダントツで軽いので、食べた後に何か入れて調節してください。

これで、即席nanoの出来上がり!! さあ、あなたも100円持ってコンビニへ!!
どうせなら、リフレッシュアップル味をどうぞ!!
posted by まっきー at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月01日

9月7日は新iPod miniの発売!!と勝手に予想。

先日お伝えした「アップルは9月7日にサンフランシスコでスペシャルイベント」の件ですが、私は、ここでiPod miniのフラッシュメモリ&カラーディスプレイ版が発表されると勝手に予想!! ってことで、手持ちのiPod mini 4G ブルーは、ヤフオクに出品してしまいました!!!
もちろん、予想通り新iPod miniが発表されたら買うつもりですが、予想が外れたらどうしましょ。しばらく音楽無しの生活??? 頼むー!! 予想が当たっていますように!!
posted by まっきー at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(2) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月30日

9月7日のスペシャルイベントで登場するのは一体!?

アップルは9月7日にサンフランシスコでスペシャルイベントを開催するそうです。
ここで一体何が発表されるのか、さまざまな憶測が飛び交っています。
iTunes搭載携帯電話、4GのiPod shuffle、ビデオ対応iPod、フラッシュメモリになったiPod miniなどいろいろとありますが、いずれにせよiPodに関する何かのようです。
翌日8日には、日本でも報道陣向けにビデオ上映のアップルイベント」が開催されるらしいので、日本は関係ないさそうなiTunes搭載携帯電話は無いと思います。4GのiPod shuffleは、4Gもシャッフルしたら一周するのに何日もかかるから無いと思う。
ビデオ対応iPod、フラッシュメモリになったiPod miniのどっちかちゃうかな?
posted by まっきー at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月29日

久々にMac Fan買っちゃいました。

hyoushi.jpg
会社の売店に、珍しくMacFanがあるのを発見!! で、思わず買ってしまいました。
たぶん2年ぶりくらいに買ったと思います。月2回から、月刊に変わったのは知ってましたが、いつのまにか表紙の紙がゴツくなってました(今号から?)。
今号は、もちろんiTunes Music Store開始の情報が満載。ジョブズがiTMSのスタートを発表したスペシャルイベントのムービーが収録されたDVDも付いています。

昔に比べて値段が高くなったような気がしますが、内容のボリュームはあまりかわらないような。なんで、Macユーザーは、増える傾向なのに月刊になっちゃったんだろう。Macの雑誌はどんどん減っちゃってるし。
昔はMac LIFEとか、MacWorldとか、Macブロスとか、マックが一番とか、いろいろあったのにね。
情報がいらんくらいMacが使い易くなっちゃったってことかなぁ〜?
posted by まっきー at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月28日

おもしろバナーを紹介。

オンラインショップ、ハイパーファクトリーさんでは、おもしろバナーを公開されています。
これらは、実際に広告として使われていたバナーですが、なかなかディープな内容になっています。ぜひじっくりご覧ください。
posted by まっきー at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月24日

アップルシードはアップルコンピュータとは関係ありません。

どーでもいいでんすが、Yahoo! NEWSアップル・コンピュータに関するニュースのページアップルシードの記事がちらほら。
「アップルシード」は士郎正宗のアニメ、漫画で、アップルコンピュータとは関係ないっすよYahooさん。

「アップル」と「コンピュータ」の間に「・」が入ってるのがミソで、単純に「アップル」が入っているコンピュータ関連の記事を集めてるのかな?
posted by まっきー at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月23日

アップルはブルーレイでした。

アップルは、HD DVDとブルーレイのどっちを選ぶのか?と今朝書きましたが、すでに3月の時点でブルーレイの指示を表明していました。
CNETさんのアップル、Blu-ray Discの支持を表明という記事によると、今年3月のBlu-ray Disc Associationの会合でアップルがメンバーに加わったとのことです。

一方、マイクロソフトのビル・ゲイツは、東芝とHD DVDなどで協業関係を強化することを発表している。

こりゃいよいよ、2つの規格が激突しちゃいそう。なんとかなんね〜のかなぁ〜
posted by まっきー at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

アップルはどちらに乗るか? 次世代ディスク統一断念!!

今朝の読売新聞の朝刊の一面に「次世代DVD規格統一断念 ソニー・松下 VS 東芝」という記事が出ていました。
規格統一を模索していた東芝陣営のHD DVDとソニー・松下陣営のブルーレイディスクですが、ついに決裂です。
今年末以降の商品発売を目指すとタイムリミットに来たとのこです。

今後は、種類の規格でソフトが発売されていくことになりそう。
それぞれ賛同している映画会社が分かれており、片方の規格だけしか持っていないと、それに賛同している映画会社の映画しか見ることができないことになりそうです。(そんなことしたら、違法コピーが増えるぞ!!

そして一番気になるのは、アップルコンピュータがどっちを採用するか!!
すでに、DVD Studio Pro 4は、HD DVDの制作に対応しています。
ソニーとは仲が良さそうだから、ブルーレイになるかな? ディズニーもブルーレイについてるみたいだし。
でも、iPod vs ウォークマンの関係はあるし。ピクサーとディズニーとも契約きれたとか言ってたような気もする。
ブルーレイを採用してやるから、ソニーミュージックの曲をiTMSで売らせろ、っていうのはどう?

数々の業界標準を作ってきたアップルですから、今後の動きが注目です。
(個人的には、なんとなくブルーレイが好き。なんかブルーでかっこいいから。)
posted by まっきー at 07:32 | Comment(1) | TrackBack(2) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月18日

すげーよ!! お宝パワー!! アクセス数アップ!!

先日から紹介しているApple Storeの電話アンケートの情報を、国内最強のMac情報サイトMACお宝鑑定団さんに報告したら、このブログへのリンク付きで紹介していただきました!!
おかけで今日は、アクセス数が大幅アップ!! やはりお宝パワーは強烈っす!!
posted by まっきー at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月17日

Apple Store夏休み期間限定電話アンケートに電話してみました。

昨日の記事で紹介した、AppleStoreの電話アンケートに電話してみました。
0120-27753-1をダイヤル後8を押すとアンケートに繋がります。

聞かれてた内容は、
 iPodはお持ちですか?
 iPodを購入されてたときどれくらいの期間お使いになるご予定でしたか?
 お使いのパソコンは、Macですか、Winですか?
 Macの機種は何ですか?
 Macはいつ購入されましたか?
 Macを購入されてたときどれくらいの期間お使いになるご予定でしたか?
 Macを購入されたお店は何処ですか?
 そこで購入された決め手は何ですか?
 AppleStoreで購入するしていただくには、どのような決め手が必要ですか?
 インターネット以外にMacで何をされますか?
 気なる周辺機器は何ですか?
といった質問でした。
で、お待ちかねのクーポンは、30000円以上のお買い上げで、3000円引きクーポンでした。
とりあえず欲しい物は無いのだが、iTunes Music Cardsを30000円分買うか?!

アンケート期間は、明日まで。本日も21時まで受付中!!!
posted by まっきー at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月15日

Podcastはどこへ行くのか。

Podcastingをご存知でしょうか? アップルコンピュータによると
Podcastingはいつでもどこでも楽しめるラジオです。iPodを使うと、番組表に関係なく、聴きたいプログラムを好きなときに、そしてiPodを使って好きな場所で聴くことができます。Podcastはメジャーなマスメディアや個人が提供しているラジオ形式のプログラムで、インターネットであなたのコンピュータに配信されます。リアルタイムで聴くストリーミングオーディオと違い、Podcastingでは、お気に入りのプログラムをいつでもどこでも聴くことができます。
ってことです。ようするに、ラジオの番組をダウンロードして聞く、みたいなことです。(それだけじゃないんだけど)

iTunes Music StoreのPodcastを見れば様々な番組があることが分かります。
個人が公開している番組もあれば、FM放送局の番組。ほとんど雑談みたいなのあるらしい。
ダンカン監督の映画「七人の弔」のインタビューなんかもあったりで、ちょっとなんでもありぎみ。

今後はラジオ放送局がすべての番組をPodcast化してくれる時代がくるのかな?
考えてみれば、テレビはGコードやEPGなど、録画予約に関するシステムが発達してきたけど、ラジオってほったらかしだったようにも思う。それほどラジオを予約しようという需要がなかったのかもしれないけど。
Podcastによって、予約も不要はになり、いきないオンデマンド化されちゃうわけで、こんどはTVもそうなるんだろうか。今は、写真の表示しかできないiPodだけど、いつかはTVもダウンロードして見れちゃうかもね。
posted by まっきー at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月10日

iMac G5異臭騒ぎ!!

先日、私のiMacG5(M9249J/A)が壊れてしまいました。昨日無事に修理されて帰ってきたのですが、ちょっと、どうなってんだアップル!?ってことで物申させていただたい!!

まず最初にiMacG5に現れた症状は、バックライトが暗くなって、ついには点灯しなくなってしまいました。また本体向かって右のインバータから異音がするってことで、サポートに電話しました。
対応は在宅自己交換修理でインバータを交換しましょうってことで、替えのインバータを送ってもらいました。
ここで「物申す」その1!!
送ってくれるインバータには、交換の手順と交換用の工具(ドライバー)が同封されているのだが、そのインバータの到着時に、元のインバータを交換で渡さなければならない!! 何の為に交換の手順と工具を付けてんだ!! それがないと元のインバータを外すことできねーよ!!
うちの場合は、嫁のパソコンで交換手順を調べることができ、精密ドライバーもあったので、なんとかなったが、もうちょっと考えて欲しいもんです。

で、無事に交換は完了し、起動してみるとバックライトは点灯したが、微妙にチラチラ。またインバータからは前にも増して激しい異音が!! やばいなぁと感じつつ、とりあえずデータをバックアップせねばと思い、データをコピー。しかし、しばらくすると本体から焦げた様なにおいが!! あわててコピーを終了し中を開けてびっくり!! コネクタが焦げてる〜!!
koge.jpg

再びサポートに電話。引き取りに来るとのこと。
8月1日に引き取られ、5日に修理状況の確認で状況確認してみると「修理部品待ち」とのこと。いつごろになるのか、再びサポートに電話。いつ入るかはこちらでは調べられない、だって。
ここで「物申す」その2!!
何やってんだ修理サポート!! 何で調べられないの? 修理してるところと、サポート電話の連携がなさ過ぎ!! 多分サポートのオペレータは修理状況の確認を見ながら、回答してんちゃうんか? そんなサポート電話いらんよ。
Macが無くて、こっちがどんだけ不便な思いしてるのか分かってんのか?

で、修理品が帰ってきたのは8月9日。無事に起動し、問題なし。
交換されたのは、ロジックボード、インバータ、パワーサプライ、ディスプレイ、ベゼル。ドライブ以外ほとんどですな。何が悪かったのか、原因は? な〜んにも書いてません。焦げるって最悪な不具合ですけで、こんなんでいいのかアップル?(前にiBook修理した時は中1日で帰ってきて、対応よかったんだけどなぁ)

ちなみに修理品が入っていた箱が、強烈だったので紹介。
P1030422.JPGP1030425.JPG
購入時の元箱の2倍あるでかい箱で到着。開けてみるとプチプチを何枚も積層した緩衝材が。350ml缶と比べるとその分厚さがわかるかな?
P1030426.JPGP1030427.JPG
iMacG5が液晶下向きで入ってます!! おいおい液晶大丈夫か?と思ったら、四角い枠にサランラップを貼ったようなものの上に乗ってました。豪快ですな〜。
posted by まっきー at 10:10 | Comment(2) | TrackBack(7) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月04日

マイティ・マウスは僕らのヒーローさ!?

アップルから発表されたMightyMouseですが、名前の出所はアメリカの昔のアニメキャラらしい。
と、サントラ・ブロッグさんで報告されています。
世代が違うのか?全く聞いたことなかったです。

ちなみに、AppleStoreで購入しちゃいました。既に発送済みとことで、明日には届くと思います。
AppleStoreでの購入は久々。正直、かなり物欲魂が燃えました!! 値段も格安ですしね。
そういえば、ワイヤレス版は出ないのかな?
posted by まっきー at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月01日

Mac!! Link!! Blog!! スタート!!

ども、初めましてまっきーです。
Mac!! Link!! Blog!! 本日よりスタートします!!
アップル、マック、iPod、その他デジモノに関する情報かき集め、おとどけしていきます!!
アップル情報ならとりあえずココ!! をめざし、がんばります!!
よろしくお願いしま〜す!!
posted by まっきー at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

