2005年09月11日

iPod nanoレビュー!! Mac/iTunes接続編。

今回は、iPod nanoをMacにつなげてみるレビューを書いてみたいと思います。

P1030732.JPG
まずは、MacにUSBケーブルで接続します。

スナップショット 2005-09-09 11-57-12.jpg
iTunesが自動的に起動し、iPod nanoの設定アシスタントが表示されます。iPod nanoに名前を付けます。

スナップショット 2005-09-09 11-58-01.jpg
次に、ユーザー登録。

スナップショット 2005-09-09 11-59-34.jpg
この時点では、iPod nanoがありませんでした。ですので、登録はあとまわし。

スナップショット 2005-09-10 08-55-13.jpg
iTunesからiPod nanoに曲を転送。約3GBの転送に6分ほどかかりました。フラッシュメモリになったけど転送はUSBだから速度はそんなに変わらない?

これで、iPod nanoで曲が聴けるます。ちなみに、iPod nanoのデスクトップ上でのアイコン表示は、こんな感じ。
スナップショット 2005-09-09 12-02-14.jpg
iPodと同じかな?

iPod nanoはメモリの容量が2Gか4Gで、写真も入るので、iTuensの曲をすべて転送してしまうと入りきらない方も多いはず。私もそうなので、どうするかと言いますと。
スナップショット 2005-09-11 11-58-22.jpg
「環境設定のチェックマークのある曲だけをアップデート」にチェックしてます。もちろん「選択したプレイリストのみ自動的にアップデート」を使ってもOK。

次回は、写真の転送についてもレビューしたいと思います。

posted by まっきー at 14:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月09日

使ってみても、やっぱり感動iPod nano!!

今日は、使ってみた感じを報告したいと思います。

まずは、大きさがわかりやすように、比較してみます。
P1030721.JPG
ケータイとiPod ソックスと比較。写真ではよくわかりませんが、iPod nanoは厚みがないので、ケータイが大きく見えるくらいです。

P1030722.JPG
iPod ソックス
に入れると、ちょっと余裕がある感じ。

P1030724.JPG
で、ようやく電源ON。まずは言語選択です。もちろん日本語でお願いします。
(写真は荒いですが、実施の画面はもっと奇麗です。)

P1030725.JPG
カラーになったけど、特にいつもと変わらない画面。そりゃそうか。

P1030726.JPG
情報を見ると、むむっフォーマットがWindowsになってる。

P1030728.JPG
ソリティア。ちょっと画面が小さいので、スペードとクローバーが分かりににくい。

P1030729.JPG
ストップウォッチ。使ったことなかったけど、前からあったのかな?

P1030738.JPG
音楽再生。iTunesでCDジャケットを登録していれば、表示してくれます。

肝心の使用感ですが、小さいけど持ちにくいこともなく、クリックホイールも使いにいくことはありません。逆に小さくなった分、指の動きが少なくて済み、操作性は上がったかも。手の大きさにもよるかもしれませんが。
iPodゆずりの裏面ピカピカ仕様は、やはり指紋、汚れ、傷が半端ではないです。
P1030740.JPG
見づらいですが、すでに結構傷がついています。テーブルに置いただけでも、いつの間にか傷ついてました。
最初は、奇麗に使っていこうと思いましたが、あきらめました。

作りはしっかりしています。重さもそんなにないので、絨毯や、たたみに落としたりするくらいでは、壊れなさそう。
長く使えそうな予感です。
posted by まっきー at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(4) | レビュー
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月08日

実は、買っちゃったのよiPod nanoの巻。

うひょひょ。さっき届いた謎の箱。届けてくれたのはもちろん福山通運さん。ってことiPod nano!!
なんと今朝Apple Storeで注文したiPod nanoが、なんと当日に届くという快挙!! 以前も、前日22時に注文したiPodソックスが、翌日届くという離れ業をやってくれましたが、今回は注文後12時間で届くというウルトラC!!(表現が古い?)
とりあえず箱を開けてみました。

P1030694.JPGまずは外箱からnanoの箱を取り出します。
iPod miniの半分くらいの厚さの箱。黒くてシックな感じ。保証書用シールが貼付けられています。
P1030697.JPG
裏返してみると、nanoちゃん登場!! 実物大かな?
P1030696.JPG
シュリンクを切って、引き出してみます。保証書が乗っかっています。
P1030699.JPG
中も黒箱。
P1030700.JPG
ぱかっと開けると!!! 出ましたiPod nano!!!! チッチェーよー!!!!!
P1030701.JPG
初めて触っちゃった!! 軽い。でも以外としっかりしてる。金属裏カバーのおかげか?
P1030702.JPG
こっちには、何か入ってるご様子。
P1030703.JPG
なんか白い包みが。これは今までのiPodにはなかったパターン。
P1030704.JPG
超薄っぺらいマニュアルや、CD、アップルステッカーも入ってます。こんな企業、他にないよな。
P1030705.JPG
白い包みの中、その1。USBケーブル。
P1030707.JPG
白い包みの中、その2。ヘッドホン、ヘッドホンカバー、謎の物体Dockアダプタ。
P1030708.JPG

とりあえず、箱開けは、こんな感じ。続報を待て!!
posted by まっきー at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(3) | レビュー
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月12日

Mighty Mouseレビュー記事を集めてみました。

アップル初?の多ボタンマウスとして注目のMighty Mouseだけあって、いろんなところでレビューがされていますので、ちょっとまとめてみました。

iTmediaさん
アップル初のマルチボタンマウス――Mighty Mouseをいじってみた

PC watchさん
写真でみる「Mighty Mouse」〜Windowsではどこまで使えるのか

ZD Net Japanさん
『掌(てのひら)のなかの弁証法』 Apple Mighty Mouse

みなさんいろいろな視点でレビューされています。PC watchさんではバラシもあり。その辺に興味ある方はぜひどうぞ。
posted by まっきー at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(4) | レビュー
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月08日

Mighty Mouse レビューその2

ちょっとしばらく振りの投稿になってしまいました。実は8/5の夜に腎臓結石になってしまい入院していました。生まれて初めて入院&点滴なんかしちゃったりして。とにかく薬が効くまでは、めっちゃ痛いのよこれが。
まあ、そんなこんなで結石で欠席しちゃってました・・・。

え〜、気を取り直して。
Mighty Mouseレビューその2です。今回は私がこれまで使っていた、Apple Pro Mouseと比較していたいと思います。
P1030366.JPGP1030365.JPG
まずは、大きさ。ProMouseは透明な樹脂で包まれた様なデザインのため、Mighty Mouseの方が大きく感じましたが、並べて比べるとほとんどおんなじ見たいですね。

次に重さ。
P1030372.JPGP1030374.JPG
左がMighty Mouse、右はPro Mouseです。
ほとんど差はありませんが、5gほどMighty Mouse(約85g)が軽いですね。機能を詰め込んだ割には軽くし上がっています。実際使った感じも、重さに関しては違和感ありません。

続いて裏面。
P1030375.JPG
Mighty Mouseはすっきりしましたね。Pro Mouseはクリックの重さを3段階に調整できのですが、MightyMouseはありません。3段階のうち、中間で使っていた私には、MightyMouseのクリック感に特に違和感ありませんでした。

しばらくMightyMouseを使ってみていますが、割り振ったExposeにも慣れてきました。次は右クリックに挑戦してみようと思います。
ProMouseを使ってきた私には、いままでと変わらない使用感を確保しながらも、なおかつ新たな機能追加させているという感じで、とっても好感が持てる商品です。さすが、デスクトップのセグウェイという感じですね。(また、うまいこと言っちゃった。)
posted by まっきー at 13:58 | Comment(1) | TrackBack(2) | レビュー
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月05日

Mighty Mouseもキター!! レビューその1

本日、Mighty Mouseが届きました!!
早速使ってみましたので、レビューしたいと思います。
P1030364.JPG

まず、見た目は非常にシンプル、小さなチョボと、アップルマークがあるだけで、これでほんとにいろんな機能があるのか?って思うほど。で早速、嫁のiBookに繋げてドライバをインストール。(私はiMac G5を持っているのですが、現在修理中もうやだ〜(悲しい顔)
システム環境設定の「キーボードとマウス」の項目でMighty Mouseの設定ができます。
右ボタン、左ボタン、スクロールボタン、サイドボタンにそれぞれ機能を割り当てることができます。
mousu.jpg
とりあえずこんな感じに割り当ててみました。
スクロールボタンの感触はなかなか。会社で使っているWinのマウスのホイールは、ガチガチガチって感じですが、Mighty Mouseは、もっときめ細かいジジジッって感じ。(伝わった?)
このスクロールボタンも「押す」ことができるのだか、ボタンがカチッっと押されるのではなく、スクロールボタンを押すことにより、いままでのMacのマウスの様にマウス全体が沈んでカチッとなり、スクロールボタンの機能が働くというもの。(これまた伝わってないような・・・)ちょっと慣れがいりそう。
サイドボタンも、右のボタンはちょうど親指の位置にあるのだが、左のボタンが薬指と微妙にずれていて、ちょっと指をずらす必要あり。これも慣れねば。
この辺は、万人の持ち方に合わせるのは、無理なので、ひとによってぴったり来たり、こなかったりかも。

まだちょっとだけしか使っていませんが、exposeがマウスでできるのは超便利!! さらに使いこなしていきたいと思います。

次回のレビューでは、私の持ってるApple Pro Mouseとの比較をしてみたいと思います。乞うご期待!!
posted by まっきー at 00:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | レビュー
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

