2005年08月10日

iMac G5異臭騒ぎ!!

先日、私のiMacG5(M9249J/A)が壊れてしまいました。昨日無事に修理されて帰ってきたのですが、ちょっと、どうなってんだアップル!?ってことで物申させていただたい!!

まず最初にiMacG5に現れた症状は、バックライトが暗くなって、ついには点灯しなくなってしまいました。また本体向かって右のインバータから異音がするってことで、サポートに電話しました。
対応は在宅自己交換修理でインバータを交換しましょうってことで、替えのインバータを送ってもらいました。
ここで「物申す」その1!!
送ってくれるインバータには、交換の手順と交換用の工具(ドライバー)が同封されているのだが、そのインバータの到着時に、元のインバータを交換で渡さなければならない!! 何の為に交換の手順と工具を付けてんだ!! それがないと元のインバータを外すことできねーよ!!
うちの場合は、嫁のパソコンで交換手順を調べることができ、精密ドライバーもあったので、なんとかなったが、もうちょっと考えて欲しいもんです。

で、無事に交換は完了し、起動してみるとバックライトは点灯したが、微妙にチラチラ。またインバータからは前にも増して激しい異音が!! やばいなぁと感じつつ、とりあえずデータをバックアップせねばと思い、データをコピー。しかし、しばらくすると本体から焦げた様なにおいが!! あわててコピーを終了し中を開けてびっくり!! コネクタが焦げてる〜!!
koge.jpg

再びサポートに電話。引き取りに来るとのこと。
8月1日に引き取られ、5日に修理状況の確認で状況確認してみると「修理部品待ち」とのこと。いつごろになるのか、再びサポートに電話。いつ入るかはこちらでは調べられない、だって。
ここで「物申す」その2!!
何やってんだ修理サポート!! 何で調べられないの? 修理してるところと、サポート電話の連携がなさ過ぎ!! 多分サポートのオペレータは修理状況の確認を見ながら、回答してんちゃうんか? そんなサポート電話いらんよ。
Macが無くて、こっちがどんだけ不便な思いしてるのか分かってんのか?

で、修理品が帰ってきたのは8月9日。無事に起動し、問題なし。
交換されたのは、ロジックボード、インバータ、パワーサプライ、ディスプレイ、ベゼル。ドライブ以外ほとんどですな。何が悪かったのか、原因は? な〜んにも書いてません。焦げるって最悪な不具合ですけで、こんなんでいいのかアップル?(前にiBook修理した時は中1日で帰ってきて、対応よかったんだけどなぁ)

ちなみに修理品が入っていた箱が、強烈だったので紹介。
P1030422.JPGP1030425.JPG
購入時の元箱の2倍あるでかい箱で到着。開けてみるとプチプチを何枚も積層した緩衝材が。350ml缶と比べるとその分厚さがわかるかな?
P1030426.JPGP1030427.JPG
iMacG5が液晶下向きで入ってます!! おいおい液晶大丈夫か?と思ったら、四角い枠にサランラップを貼ったようなものの上に乗ってました。豪快ですな〜。
posted by まっきー at 10:10 | Comment(2) | TrackBack(7) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31
この記事へのコメント
私の会社のiMac G5も例の画面がおかしくなる症状で入院中です。
仕事に使うので、かなり困っちゃいます。iTmsの音楽ギフトで勘弁してあげるのに、まるっきりです。もう一週間になりますが、心配になってきました。
Posted by mito_syo_ko at 2005年09月17日 22:09
大変でしたね。私のiBookも電源が入らなくなりましたが、
自分で修理しました。(50円で...w)iMacもiBookもコンデンサーという部品に問題があるみたいですよ。
Posted by miyo at 2006年05月06日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5765421

iPod namoで初期不良 その後
Excerpt: iPod nanoが初期不良と認定されて交換となった、とまで書いた。そのあと数回
Weblog: Untitled
Tracked: 2005-09-18 17:30

ladyboys butt spanking mature live earth cams
Excerpt: anonim
Weblog: sex adult 22.11
Tracked: 2005-11-22 19:12

hardcorehardcox adult thumbnail transexual rape crimes
Excerpt: anonim
Weblog: domination phone 25.11
Tracked: 2005-11-26 03:14

iMac G5 液晶にシミのような症状
Excerpt: 先月、購入した時からだったのか、いつも使用している iMac G5 の右下にシミのようなモノを発見しました。 アップルサービスセンターに電話すると、液晶パネルの交換が必要で1??2週間、修理にかかる..
Weblog: へなちょの★物欲ブログ ーモノは人生をも変えるー
Tracked: 2005-12-02 17:32

tabletki rules of dating boys indian porn dvd
Excerpt: Hi
Weblog: redright fisting 12/12
Tracked: 2005-12-13 08:45

Mac退院-突然異臭発生後、起動不能に-
Excerpt: 本日、無事退院。 修理経過は以下のとおり。 6/10 異臭発生とともに、電源断。その後起動せず。 ->サポセンに電話。「HDDをフォーマットしていいという確約を求められる」 6/11..
Weblog: etc.mods -BLOG-
Tracked: 2006-06-14 22:47


Excerpt: インバータインバータとは、直流|直流電力から交流|交流電力を電気的に生成する(逆変換する)電源回路、またはその回路を持つ電力変換装置のことである。逆変換回路(ぎゃくへんかんかいろ)、逆変換装置(ぎゃく..
Weblog: パソコン図書館
Tracked: 2007-09-29 09:45
×

