2005年09月15日

iTunes 5はWindowsユーザーへの刺客?

CNET JapanさんにiTunesの最新版に問題頻発--ユーザーの間で混乱と怒りという記事がありました。
Windows版のiTunes5でいろいろな問題が報告されているそうです。
インストール中にコンピュータがダウンしたり、iTunes Music Storeで購入した音楽をiPodに転送できなくなったり、プレイリストが削除されるなどの問題が出ることも。
もしかして、そろそろMacに乗り換えてはいかが?っていうアップルからのメッセージかも?
posted by まっきー at 09:30 | Comment(7) | TrackBack(2) | iTunes Music Stores
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月14日

データの保存も再起動も要らない Windows Vistaに新パッチ技術

CNET Japanさんにデータの保存も再起動も要らない--Windows Vistaに新パッチ技術という記事がありました。
「Freeze Dry」(開発コード名)というこの技術は、Windows Vistaに搭載される新しいリスタートマネージャを利用すると、Microsoft関係者が米国時間2日に声明のなかで明らかにした。同社によると、アプリケーションのインストール時やアップデート時にも、Windows Vistaでは多くの場合、再起動の必要がなくなるという。
パッチって、Macでいうソフトウェアアップートのことだと思うのだが、そのとき再起動が必要なくなるそうな。Winではやたらパッチが出まくっており、その度に再起動で超大変ってことで、出た機能。それは、いいんだけど。もうちょっとパッチの数減らせんか?
前に、Microsoft Officeが「フリーズしてもデータが消えない」って宣伝してたけど、それとおんなじことで、対応の仕方が後手後手なのよね。最初からパッチのいらん完成型でできてねーからそんなことになるんでしょ?

ちなみに「フリーズしてもデータが消えない」でぐぐったら、おもしろいよ。
posted by まっきー at 20:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月13日

読売新聞にiPod nanoの全面広告!!

最近、iPod nanoの記事ばかりですが、今日もそうなっちゃいました。

今日の朝刊にiPod nanoの広告がドカ〜ンと載っていました!!
しかも超ドデかく、真ん中の2ページをぶち抜き!! 真っ黒なページにiPod nanoがモワッと載っています。
P1030762.JPG
右下には、QRコードがあるんですが、私のケータイがQRコードに対応し始めたころの機種だからでしょうか、読めません。
P1030763.JPG
どこへのリンクなのか、誰か教えて!!

このタイミングでの広告はどうなんだろう。どこも売り切れだよ。
posted by まっきー at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月11日

iPod nanoレビュー!! Mac/iTunes接続編。

今回は、iPod nanoをMacにつなげてみるレビューを書いてみたいと思います。

P1030732.JPG
まずは、MacにUSBケーブルで接続します。

スナップショット 2005-09-09 11-57-12.jpg
iTunesが自動的に起動し、iPod nanoの設定アシスタントが表示されます。iPod nanoに名前を付けます。

スナップショット 2005-09-09 11-58-01.jpg
次に、ユーザー登録。

スナップショット 2005-09-09 11-59-34.jpg
この時点では、iPod nanoがありませんでした。ですので、登録はあとまわし。

スナップショット 2005-09-10 08-55-13.jpg
iTunesからiPod nanoに曲を転送。約3GBの転送に6分ほどかかりました。フラッシュメモリになったけど転送はUSBだから速度はそんなに変わらない?

これで、iPod nanoで曲が聴けるます。ちなみに、iPod nanoのデスクトップ上でのアイコン表示は、こんな感じ。
スナップショット 2005-09-09 12-02-14.jpg
iPodと同じかな?

iPod nanoはメモリの容量が2Gか4Gで、写真も入るので、iTuensの曲をすべて転送してしまうと入りきらない方も多いはず。私もそうなので、どうするかと言いますと。
スナップショット 2005-09-11 11-58-22.jpg
「環境設定のチェックマークのある曲だけをアップデート」にチェックしてます。もちろん「選択したプレイリストのみ自動的にアップデート」を使ってもOK。

次回は、写真の転送についてもレビューしたいと思います。

posted by まっきー at 14:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | レビュー
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

iPod nanoがヤフオクで定価超え!! AppleStoreで買えば?

売り切れ続出のiPod nano
ですが、予想通りYahoo!オークションには、多数出品されています。中には、定価より高値で入札されている物も。

しかし、Apple Storeでは、iPod nano
「出荷予定日: 3-5 営業日」になっており、オークション落札してメールしたり振り込んだりするくらいなら、こっちの方が早いんでないの?
Apple Store今回は、アップルも発売に先立って、かなりの在庫を仕込んでいたのか。Apple Storeで買う人が少ないのか?

posted by まっきー at 14:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | お買い得情報
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

iPod nano 3ヶ月で1200万台売れる!?

APPLE LINKAGEさんの記事のよると、
市場調査会社Creative Strategiesのティム・バジャリン氏が、10-12月期だけで1,200万台の「iPod nano」を販売する可能性があると述べていると伝えています。
とのこです。
ということは、1ヶ月で400万台、1日約13万台。ちなみに1日は、8万6千秒しかありません。恐るべきiPod nano
posted by まっきー at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月10日

nano vs micro

iPod nanoとジャンルは違うが、もう一つの注目されている激小デバイス。ゲームボーイmicro。ちょうど名前もnano(10億分の1)とmicro(100 万分の 1)で通じるものがあるし。

まだゲームボーイmicroは発売されていないので、詳しく比較はできませんが、ちょっとだけ比較している記事を見つけたので紹介します。
【フォトレポート】一足お先に触ってみました、任天堂「GAME BOY micro」
大きさの比較と、液晶の画質の比較をされています。
creative_1.jpg

ジャンルは違うと書きましたが、PLAY-YAN microというソフトを使うと、音楽ファイルや動画ファイルの再生が可能になるそうな。案外iPod nanoの一番のライバルはゲームボーイmicroになるかも?
posted by まっきー at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

大学生に朗報!! iPod nanoが7%引き!!

みなさん、Apple Store for Educationをご存知でしょうか? これは、学生、教員を対象に、Apple製品をお得なEducationプライスで提供するサービスです。
このサービス、パソコン本体やソフトウェアだけが対象かと思いきや、実はiPodシリーズにも適応されているんです!! もちろんiPod nanoにも適応です!! で、気になる割引率は7%で、iPod nano2Gが20274円、4Gが25854円となっています。

対象となる学生、教員の範囲は、Apple Storeの右上の「学生・教職員のお客様」でご確認ください。また、購入の際は、学籍の証明が必要となるのでご注意ください。

posted by まっきー at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い得情報
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

iPod nano バラしても分かるそのすごさ!!

あっちこっちのサイトで、iPod nanoがバラバラに分解さています。かわいそうな反面、こんなに小さなボディー&42gにどうやって4G、カラー液晶、14時間バッテリ、クリックホイールを組み込んだのかは、興味もあるところ。ってことで、バラバラ情報を集めてみました。

はい 須山歯科です!
さすが、歯医者さん。手先が器用でバラシもうまい? iPod miniとの比較もあります。

iPod nanoハードウェアレポート〜大容量超薄型シリコンプレーヤーの中身
購入からバラしまでを紹介。

iPod nanoの製造コストはいくらか?--専門家がさっそく分析
写真はないけど、そのコストについて分析。

やはり、フラッシュメモリを採用したことる小型化が大きいようですね。おかげで、バッテリも小さくできる。
バラしたnanoは、その後、きれいに組み立てられるのだろうか?
nano30.gif
posted by まっきー at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(2) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

iPod mintia登場!?

まだiPod nanoの現物を見ていない。近くの店にも売ってない!! という方に、ちょっとでもiPod nanoな感じを、(無理矢理)感じていただく方法をご紹介します。

身の回りで、iPod nanoに似た物は無いかと探したところ、ぴったりの物がありました。それは、です!!

P1030712.JPG
まず、厚さがほぼ同じ。iPod nanoを感じるうえで、その厚さは非常に重要。

P1030713.JPG
次に形。う〜ん、ちょっと無理があるか? でも、iPod nanoのは、90x40。ミンティアは、78x47。面積がほぼ同じなのだ!! ということは、体積もほぼ同じ。

重さはミンティアがダントツで軽いので、食べた後に何か入れて調節してください。

これで、即席nanoの出来上がり!! さあ、あなたも100円持ってコンビニへ!!
どうせなら、リフレッシュアップル味をどうぞ!!
posted by まっきー at 07:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月09日

使ってみても、やっぱり感動iPod nano!!

今日は、使ってみた感じを報告したいと思います。

まずは、大きさがわかりやすように、比較してみます。
P1030721.JPG
ケータイとiPod ソックスと比較。写真ではよくわかりませんが、iPod nanoは厚みがないので、ケータイが大きく見えるくらいです。

P1030722.JPG
iPod ソックス
に入れると、ちょっと余裕がある感じ。

P1030724.JPG
で、ようやく電源ON。まずは言語選択です。もちろん日本語でお願いします。
(写真は荒いですが、実施の画面はもっと奇麗です。)

P1030725.JPG
カラーになったけど、特にいつもと変わらない画面。そりゃそうか。

P1030726.JPG
情報を見ると、むむっフォーマットがWindowsになってる。

P1030728.JPG
ソリティア。ちょっと画面が小さいので、スペードとクローバーが分かりににくい。

P1030729.JPG
ストップウォッチ。使ったことなかったけど、前からあったのかな?

P1030738.JPG
音楽再生。iTunesでCDジャケットを登録していれば、表示してくれます。

肝心の使用感ですが、小さいけど持ちにくいこともなく、クリックホイールも使いにいくことはありません。逆に小さくなった分、指の動きが少なくて済み、操作性は上がったかも。手の大きさにもよるかもしれませんが。
iPodゆずりの裏面ピカピカ仕様は、やはり指紋、汚れ、傷が半端ではないです。
P1030740.JPG
見づらいですが、すでに結構傷がついています。テーブルに置いただけでも、いつの間にか傷ついてました。
最初は、奇麗に使っていこうと思いましたが、あきらめました。

作りはしっかりしています。重さもそんなにないので、絨毯や、たたみに落としたりするくらいでは、壊れなさそう。
長く使えそうな予感です。
posted by まっきー at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(4) | レビュー
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

iPod価格検索機能を追加しました!!

右サイドバーに、iPodシリーズの価格検索を追加しました。下のiPodシリーズそれぞれを、AppleStore価格comベストゲート楽天市場ビッダーズAmazonで検索できるようにしてあります。ぜひご活用ください。
iPod shuffle 512MB
iPod shuffle1G
iPod nano 2G
iPod nano 4G
iPod mini
iPod
posted by まっきー at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い得情報
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

iPod nano相場はおいくら?

ほとんど定価で売られているiPod nanoですが、一応各ストアの価格検索リンクを作ってみました。
いまのところ、Amazonが、10%のギフト券還元があるので、お得かな?

ストア別価格検索
(クリックすると、各ストアの「iPod nano」検索結果にジャンプします。)
Apple Store
楽天市場

Amazon
ビッダーズ


そのうち、サイドバーにも常駐させますね。
posted by まっきー at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い得情報
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

iPod nanoなニュースを集めてみました。

とにかくものすごい注目度のiPod nano。あらゆるところで記事になっています。
そいつらをちょっと集めてみました。

AV Watch 
Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」−鉛筆と同じ厚さ。

PC Watch
PC Watch iPod nanoハードウェアレポート 〜大容量超薄型シリコンプレーヤーの中身

BCNランキング
アップル、「iPod nano」シリコン2GBと4GBで、カラーディスプレイを搭載

ITmedia+D
Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表
「大胆な発表をしよう」――ジョブズ氏、iPod nanoを語る
写真で見るiPod nano

Mac24
【速報】アップルコンピュータ、薄さ6.9mmの『iPod nano』を発表──北米・欧州ではiTunes搭載携帯電話機も登場
『iPod nano』販売開始!アップルストア銀座では昼ころから行列が
アップルコンピュータ、薄さ6.9mmの新型iPod『iPod nano』を発表──この薄さ驚くべし
「iPod nano」が発売開始! 本日中にも売り切れか?

CNET Jpan
ラウンドアップ:アップル、音楽分野でまた新たな次元へ

Phileweb
「初代機以来の革命」−アップルCEOのジョブズ氏が「iPod nano」をアピール
アップル、“鉛筆より薄い”4GB/2GBのメモリーDAP「iPod nano」を発売

DigitalFreak
鉛筆と同じ厚さ6.9mmの「iPod nano」が登場。2Gバイトと4Gバイトがラインナップ

多すぎるので、このあたりにしときます。
なんだか、いきなりバラされちゃうiPod nanoってかわいそう。
posted by まっきー at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月08日

実は、買っちゃったのよiPod nanoの巻。

うひょひょ。さっき届いた謎の箱。届けてくれたのはもちろん福山通運さん。ってことiPod nano!!
なんと今朝Apple Storeで注文したiPod nanoが、なんと当日に届くという快挙!! 以前も、前日22時に注文したiPodソックスが、翌日届くという離れ業をやってくれましたが、今回は注文後12時間で届くというウルトラC!!(表現が古い?)
とりあえず箱を開けてみました。

P1030694.JPGまずは外箱からnanoの箱を取り出します。
iPod miniの半分くらいの厚さの箱。黒くてシックな感じ。保証書用シールが貼付けられています。
P1030697.JPG
裏返してみると、nanoちゃん登場!! 実物大かな?
P1030696.JPG
シュリンクを切って、引き出してみます。保証書が乗っかっています。
P1030699.JPG
中も黒箱。
P1030700.JPG
ぱかっと開けると!!! 出ましたiPod nano!!!! チッチェーよー!!!!!
P1030701.JPG
初めて触っちゃった!! 軽い。でも以外としっかりしてる。金属裏カバーのおかげか?
P1030702.JPG
こっちには、何か入ってるご様子。
P1030703.JPG
なんか白い包みが。これは今までのiPodにはなかったパターン。
P1030704.JPG
超薄っぺらいマニュアルや、CD、アップルステッカーも入ってます。こんな企業、他にないよな。
P1030705.JPG
白い包みの中、その1。USBケーブル。
P1030707.JPG
白い包みの中、その2。ヘッドホン、ヘッドホンカバー、謎の物体Dockアダプタ。
P1030708.JPG

とりあえず、箱開けは、こんな感じ。続報を待て!!
posted by まっきー at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(3) | レビュー
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

ついに登場!! 噂の正体はiPod nano!!

様々な噂が飛び交う中、ジョブスのポケットから登場したのはiPod nanoでした!!
すでに、いろんなサイト、TVのニュースでも紹介されたおしているので、見た人も多いと思いますが、驚く程小さく薄い!!
まさに、ナノなiPodです。indexcompare20050907.jpg
容量は、2Gと4G。直前にAPPLE LINKAGEさんで伝えられていた「iPod Nano」がほぼ当たりでしたね。

で、iPodminiを売り飛ばした私は、Apple Storeで迷わず注文!! そんな私の手元には、こんな箱が。
P1030694.JPG
何が入っているかは、ひ・み・つ!!
posted by まっきー at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アップル製品情報
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月07日

アップル、シリコン携帯オーディオで1位奪還!!

BCNランキングさんにアップル、シリコン携帯オーディオで1位奪還、iTMS日本上陸はどう効いた?という記事がでていました。
iTMSの開始により、iPodシリーズのシェアも伸びているとのことです。
さらに追い打ちをかけるように、間もなく新iPodの発表!! 明日は、早起きせねば!! それともこのまま起きてるか!?
posted by まっきー at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(5) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月06日

9月7日のサプライズは「iPod Nano」なの?

APPLE LINKAGEさんの記事によると、9月7日のスペシャルイベントで「iPod Nano」という新しいiPodが発表されるという噂を伝えています。
「iPod Nano」は、2GBのフラッシュメモリとカラースクリーンを搭載し、iPod miniよりも小さくて薄いとのことです。

私の希望としては、最低4Gは欲しいのですが・・・。液晶のないshuffleならまだしも、液晶付きで2Gはちょっと中途半端な気がします。Nanoの「N」が大文字なのが嘘くさい。miniの「m」もshuffleの「s」も小文字だからね。

まあ、あと1日過ぎれば、すべてが判明します。果報は寝て待て!!
posted by まっきー at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(4) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月05日

しっまた!! ヤフオクに出品したiPod mini、無事に売れたはいいが・・・

新型iPod発表の噂を聞きつけ、ヤフオクに出品していたiPod miniが無事に落札されていました。18,500円でした。
今月後半に開催されるApple expo 2005では、Steve Jobs CEOによる基調講演は行われないそうで、やはり7日のスペシャルイベントで新型iPodが発表される可能性はますます高くなってきました。

しか〜し、すっかり忘れていたのだが、私が車でBELKIN TuneBaseにiPod miniをセットして聞いてるのだが、もし新型iPod miniがいまと違う形状だったら使えないかも?!
今より小さかったら使えるかも知れんが。
pod.JPG
このTuneBaseは、シガーソケットに取り付け、フレキシブルアーム先端のドックにiPod miniをセットするというもの。シガーソケットから充電されるし、エンジンを切ると自動的に一時停止なる。とっても使いやすくお気に入りなのだが。
posted by まっきー at 21:43 | Comment(1) | TrackBack(7) | iPod周辺機器
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年09月04日

企業にもMac? あおぞら銀行が脱Win!!

MacFan10月号に「脱ウィンドウズを目標に掲げた企業登場! あおぞら銀行がMacを大量導入開始」という記事がありました。

企業の情報システムはウィンドウズ一色の様ですが、実はセキュリティに弱いとのこと。個人情報保護法の施行にともない、ますますセキュリティの強化が求め新しいプラットフォームを模索したところMacが選ばれたそうな。
Mac導入の理由としては、UNIXベースであること、オープンソース技術の為将来も安心、使い易い、そしてセキュリティといったところ。

オフィスには、iSight付きのiMac G5があふれてなんとも、うらやましい。行員同士がiChatで話したりもできるそうな。
来年には2500台規模のMac環境ができあがるとのこと。
今後もこのような形でのMac導入が増えるかもしれませんね。
posted by まっきー at 10:12 | Comment(1) | TrackBack(8) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

