2005年08月31日

Mighty Mouseがマウスランキング3週連続トップ!!

BCNランキングによるとBCNランキングのマウス部門Mighty Mouseが3週連続でトップを独走中とのことです。
なぜ人気? アップルMighty Mouse、3週連続ランキングトップの秘密を探るという記事によると
マルチボタンでありながら、Macの作法から逸脱し、いたずらにユーザーを混乱させることもない。これなら、Macユーザーが歓迎しないはずはないだろう。「Mighty Mouse」の好調な売れ行きの理由は、まさしく「アップル純正だからこそ創れたマルチボタンマウス」だからこそ、なのである。
ふむふむ。その通りかも。私も左右クリックを分けずに、ワンボタンマウスとして使っていますが、このデザインなら違和感ないですし。
このニュース、Yahoo!のトップページにも一瞬載ってました。マウスのニュースがあそこに載るとは前代未聞?
posted by まっきー at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ周辺機器
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月30日

9月7日のスペシャルイベントで登場するのは一体!?

アップルは9月7日にサンフランシスコでスペシャルイベントを開催するそうです。
ここで一体何が発表されるのか、さまざまな憶測が飛び交っています。
iTunes搭載携帯電話、4GのiPod shuffle、ビデオ対応iPod、フラッシュメモリになったiPod miniなどいろいろとありますが、いずれにせよiPodに関する何かのようです。
翌日8日には、日本でも報道陣向けにビデオ上映のアップルイベント」が開催されるらしいので、日本は関係ないさそうなiTunes搭載携帯電話は無いと思います。4GのiPod shuffleは、4Gもシャッフルしたら一周するのに何日もかかるから無いと思う。
ビデオ対応iPod、フラッシュメモリになったiPod miniのどっちかちゃうかな?
posted by まっきー at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月29日

久々にMac Fan買っちゃいました。

hyoushi.jpg
会社の売店に、珍しくMacFanがあるのを発見!! で、思わず買ってしまいました。
たぶん2年ぶりくらいに買ったと思います。月2回から、月刊に変わったのは知ってましたが、いつのまにか表紙の紙がゴツくなってました(今号から?)。
今号は、もちろんiTunes Music Store開始の情報が満載。ジョブズがiTMSのスタートを発表したスペシャルイベントのムービーが収録されたDVDも付いています。

昔に比べて値段が高くなったような気がしますが、内容のボリュームはあまりかわらないような。なんで、Macユーザーは、増える傾向なのに月刊になっちゃったんだろう。Macの雑誌はどんどん減っちゃってるし。
昔はMac LIFEとか、MacWorldとか、Macブロスとか、マックが一番とか、いろいろあったのにね。
情報がいらんくらいMacが使い易くなっちゃったってことかなぁ〜?
posted by まっきー at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月28日

おもしろバナーを紹介。

オンラインショップ、ハイパーファクトリーさんでは、おもしろバナーを公開されています。
これらは、実際に広告として使われていたバナーですが、なかなかディープな内容になっています。ぜひじっくりご覧ください。
posted by まっきー at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月27日

生徒全員に『iBook』支給で教科書廃止!!

アリゾナ州ベールのエンパイア高校では、340人の生徒全員にiBookを支給し、教科書を使わないで授業をするそうな。
この高校だけでなく、アメリカでは徐々に紙の教科書を減らしていこうという動きもあるらしい。

さすがアメリカ、やることが違う!! 日本でこんなことしたら、非難の嵐かも?
正直、教科書がiBookだったらかなり戸惑うし、なんか勉強しづらそう。テストもネットで配信するんだろか?
posted by まっきー at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月26日

アップル、顧客満足度で首位!!

Yahoo! NEWSによると、米『PCマガジン』誌が発表した2005年のハイテク製品顧客満足度調査で、米アップルコンピュータ社が前年に引き続きデスクトップ・パソコン、ノート型の両部門で最高得点を獲得したとのこと。
ウィンドウズ機に比べウイルス被害が少ないことが高得点の一因なんだって。Winのウイルス被害は深刻なんですね。それに対応せにゃならんWin機メーカーって大変ね。

日本のアップルのサポートはいまいちだと思いますが、アメリカはいいのかな?
posted by まっきー at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月25日

後悔先に立たず!! 無停電電源装置(UPS)はいかが?

この夏は、落雷が多く、我が家もなんどか停電しました。
停電で一番怖いのは、パソコンが壊れること。特にハードディスクがクラッシュすると大切なデータにアクセスできなくなってしまいます。
そこで、無停電電源装置(UPS)
の購入を考えております。
あまりなじみの無い方も多いと思いますが、UPSとは、停電や電源変動などの 電源トラブルが発生した時に、 内部バッテリーを電源として、接続しているコンピュータや周辺機器に電源を供給する装置のことです。
で、ちょうどいろいろ探していると、オムロンさんで
業界初、Mac OS X v10.4/Mac OS X Server v10.4対応
自動シャットダウンソフト「UPS Power Manager」ダウンロード開始
という記事を発見。
このソフトは、停電などの電源異常時に、システムの終了処理を自動で行ない、さらには電源異常回復時に、Macの自動起動をすることができるという。こりゃ便利!!
ってことで、このソフトが使えて、おてごろなUPS、BZ35TBZ50T
の購入を考えてます。
後悔先に立たず!! みなさんもいかがですか?
posted by まっきー at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(3) | おすすめ周辺機器
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

おもしろTシャツのご紹介。

リップサイドミュージックさんでMac関連のおもしろTシャツがいろいろ販売されているので、ご紹介します。

まずは、「強制終了」Tシャツ

その名の通り、「コマンド+オプション+エスケープ」のキーをデザインしたTシャツです。

お次ぎは、マウスヒリストリーTシャツ

Mac用の5種類のマウスが並んでいます。MightyMouseも追加して欲しいな。

最後に、SE30Tシャツ

往年の名機Macintosh SE/30の背面コネクタをデザインしたTシャツ。

どのTシャツも、微妙に著作権に触れないように配慮されているのが、かわいいっすね。
どれも、1枚2000円でお手頃ですので、ぜひどうぞ。
iPodなTシャツもありますんで、また紹介します。
posted by まっきー at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | アップルグッズ
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月24日

アップルシードはアップルコンピュータとは関係ありません。

どーでもいいでんすが、Yahoo! NEWSアップル・コンピュータに関するニュースのページアップルシードの記事がちらほら。
「アップルシード」は士郎正宗のアニメ、漫画で、アップルコンピュータとは関係ないっすよYahooさん。

「アップル」と「コンピュータ」の間に「・」が入ってるのがミソで、単純に「アップル」が入っているコンピュータ関連の記事を集めてるのかな?
posted by まっきー at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月23日

アップルはブルーレイでした。

アップルは、HD DVDとブルーレイのどっちを選ぶのか?と今朝書きましたが、すでに3月の時点でブルーレイの指示を表明していました。
CNETさんのアップル、Blu-ray Discの支持を表明という記事によると、今年3月のBlu-ray Disc Associationの会合でアップルがメンバーに加わったとのことです。

一方、マイクロソフトのビル・ゲイツは、東芝とHD DVDなどで協業関係を強化することを発表している。

こりゃいよいよ、2つの規格が激突しちゃいそう。なんとかなんね〜のかなぁ〜
posted by まっきー at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

アップルはどちらに乗るか? 次世代ディスク統一断念!!

今朝の読売新聞の朝刊の一面に「次世代DVD規格統一断念 ソニー・松下 VS 東芝」という記事が出ていました。
規格統一を模索していた東芝陣営のHD DVDとソニー・松下陣営のブルーレイディスクですが、ついに決裂です。
今年末以降の商品発売を目指すとタイムリミットに来たとのこです。

今後は、種類の規格でソフトが発売されていくことになりそう。
それぞれ賛同している映画会社が分かれており、片方の規格だけしか持っていないと、それに賛同している映画会社の映画しか見ることができないことになりそうです。(そんなことしたら、違法コピーが増えるぞ!!

そして一番気になるのは、アップルコンピュータがどっちを採用するか!!
すでに、DVD Studio Pro 4は、HD DVDの制作に対応しています。
ソニーとは仲が良さそうだから、ブルーレイになるかな? ディズニーもブルーレイについてるみたいだし。
でも、iPod vs ウォークマンの関係はあるし。ピクサーとディズニーとも契約きれたとか言ってたような気もする。
ブルーレイを採用してやるから、ソニーミュージックの曲をiTMSで売らせろ、っていうのはどう?

数々の業界標準を作ってきたアップルですから、今後の動きが注目です。
(個人的には、なんとなくブルーレイが好き。なんかブルーでかっこいいから。)
posted by まっきー at 07:32 | Comment(1) | TrackBack(2) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月22日

iPod Shuffleの2Gと4Gが登場?

APPLE LINKAGEさん、MACお宝鑑定団さんでも報告されていますが、アメリカのショッピングサイト Shopping.comにiPod Shuffleの2GBと4GBが登場しています。
いまだに、削除されていないところを見ると、間もなく正式発表されるのは間違いないと思われます。
写真は、512M,1Gと同じですが、そのまんま何でしょうか? 4Gをシャッフルしたら1周するのにどんだけかかるんだ!? iPod miniのフラッシュメモリ版も噂されていますが、これはiPod Shuffleなんちゃうかなぁ?
posted by まっきー at 22:21 | Comment(1) | TrackBack(9) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月21日

アップルを大歓迎する日本の音楽業界の謎

CNET Japanさんにアップルを大歓迎する日本の音楽業界の謎という記事がありました。
日本の音楽業界はiTunes Music Storeの参入を歓迎しているそうな。
音楽配信によって、CDの売上は落ちると思ってばかりいたのだが、アメリカの例を見るとiTMSの販売曲数が伸びるともに、CDの売上も伸びたらしい。その理由は、
・音楽配信によってユーザーが音楽と接する機会が増える
・iTMSで視聴または購入した楽曲を気に入ってCDを買う
・iTMSで欲しい楽曲が見つからず、CDを購入する
ということだそうな。

また、CDレンタル業界もiPodをはじめとするポータブルオーディオプレイヤーの普及に伴って利用が増えているそうな。iTMSによる影響も、下記のような理由から大きくないらしい。
・iTMSではアルバムの価格がレンタルに比べてかなり高く、レンタルした方がお得。
・クレジット決済ができない中高生はレンタルを利用する
・品揃えもレンタルショップのほうが多い
確かにそう。アルバムはレンタルが安い。品揃えも多い。
特にiTMSは洋楽の品揃えは豊富だが、邦楽がまだまだ。
主要なレコード会社のほとんどを網羅(Mora?)している国内最大手のMoraと比べると、ビクター、ポニーキャニオン、ソニーなどが抜けている。
買う方としては、対応しているレコード会社が多い方がいいんだけど、難しいらいし。

現在Macに対応しているのはiTunes Music Storeのみで、Macユーザーには選択肢がない。
iTMSに対応していないレコード会社の曲をダウロードすることができないのである。
iTMSで買えるのが最良だが、せめて他のサービスからMacでもダウンロードできるようにしてほしいっすね。
posted by まっきー at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | iTunes Music Stores
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月20日

インテルプロセッサ歓迎する?しない?

Mac Fan netさんで、「緊急アンケート インテルプロセッサ歓迎する?しない?」が公開されています。

賛成が65%、反対が35%とのことです。アンケートに参加するほどの興味ない人、インテルの意味が分からない人もいるでしょうから、Macユーザー総数からいったら反対は1,2割ではないでしょうか。
私は、賛成です。とにかくG5は発熱がひどい!! iMac G5は今の季節、ファンがガンガン回って、うるさくて仕方ありません。おそらくインテルに移行すればもっと、静かになると思います(たぶん)。
ノート型にG5が使えないことは明らかですから、乗り換える以外に方法は無いっすもんね。他にも選択しがあったかもしれませんが。
別にCPUが変わっても、ユーザーが触れる部分が変わらんかったええと思います。
posted by まっきー at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月19日

iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム

アップルからiMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラムが案内されています。
ビデオや電源に問題が生じた初期型の iMac G5を無料修理するというもの。
先日お伝えしたiMac G5異臭騒ぎ!!も、どうやらこれだったみたい。

対象となるシリアル番号(W8435xxxxxx - W8522xxxxxx、QP435xxxxxx - QP522xxxxxx、CK435xxxxxx - CK522xxxxxx、YD435xxxxxx - YD522xxxxxx)に私のiMacも含まれていました。
もし、異音や、ディスプレイの点滅等の以上があったら、すぐに修理することをおすすめします。
posted by まっきー at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(2) | アップル製品情報
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

AppleStoreの整備済製品にiPodがまた出てます!!

Apple Store整備済製品が更新されています。
iPodminiの4G、6Gが勢揃い。価格は4Gが18500円、6Gが23600円。とってもお買い得。
その他、iBookPowerMac G5なども追加されています。
posted by まっきー at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い得情報
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月18日

すげーよ!! お宝パワー!! アクセス数アップ!!

先日から紹介しているApple Storeの電話アンケートの情報を、国内最強のMac情報サイトMACお宝鑑定団さんに報告したら、このブログへのリンク付きで紹介していただきました!!
おかけで今日は、アクセス数が大幅アップ!! やはりお宝パワーは強烈っす!!
posted by まっきー at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月17日

Apple Store夏休み期間限定電話アンケートに電話してみました。

昨日の記事で紹介した、AppleStoreの電話アンケートに電話してみました。
0120-27753-1をダイヤル後8を押すとアンケートに繋がります。

聞かれてた内容は、
 iPodはお持ちですか?
 iPodを購入されてたときどれくらいの期間お使いになるご予定でしたか?
 お使いのパソコンは、Macですか、Winですか?
 Macの機種は何ですか?
 Macはいつ購入されましたか?
 Macを購入されてたときどれくらいの期間お使いになるご予定でしたか?
 Macを購入されたお店は何処ですか?
 そこで購入された決め手は何ですか?
 AppleStoreで購入するしていただくには、どのような決め手が必要ですか?
 インターネット以外にMacで何をされますか?
 気なる周辺機器は何ですか?
といった質問でした。
で、お待ちかねのクーポンは、30000円以上のお買い上げで、3000円引きクーポンでした。
とりあえず欲しい物は無いのだが、iTunes Music Cardsを30000円分買うか?!

アンケート期間は、明日まで。本日も21時まで受付中!!!
posted by まっきー at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

2005年08月16日

あなたの声をお聞かせください。

Apple Storeが夏休み期間限定スペシャルと題して、電話アンケートを実施中です。
8月16日〜18日の期間、お電話によるアンケートを実施。
アンケートにお答えいただいた方に、もれなくクーポンをプレゼントいたします。とのこと!!
こりゃ電話するっきゃねぇ!!
0816.jpg
posted by まっきー at 21:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の気になる記事
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

iPod用激安リモコン登場!!

iTmediaさんで、iPod用のリモコンが紹介されています。
このリモートコントローラー for iPodは、アップル純正のiPod インナーイヤー型ヘッドフォン(リモコン付き)と機能的には変わらないのに、価格は1/3の以下の1470円!! 純正はヘッドホンがついてるけで、必要なければ断然お得!!(なんでリモコン単体で売らないんだろう?)
ビザビさんで予約受付中です。

ak_visavis1.jpgリモートコントローラー for iPod
アップル純正リモコン
posted by まっきー at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(3) | iPod周辺機器
iPod_mini88-31new_b   shuffle06_88_31   macmini06_88_31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

